人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FFXI プロマシアミッション M8-3【天使たちの抗い】後編、M8-4【暁】


ども。絆破壊ミッション【プロマシアミッション】無事クリア!@けいおすです。

おはようございます。



ちまたでは絆破壊ミッションと呼ばれているプロマシアミッション。
それを昨日無事にクリアしてきました!!

いあ~、カムイ程BGMはよくなかったけど、
BF内の景色はすごいよかった!
主催してくれた人はすごい大変だったと思うけど、
おかげさまで無事にPMを終わらせることができます(*´∀`*)


ではでは長くなるので折りたたみます!






火曜日は毎週定例PMDAY。
今日も未クリア5人に助っ人2人の7人でいってきました!

まずは、PM8-3【天使たちの抗い】後半戦のBC。
おいらのもっている電撃攻略本ではBC行くまでのトラップ扉が
クリア済みは開けれると書いてあるのに、開けれなかった件。
今考えてみれば、あれって後ろから開けられたので
クリア済みがル・メト入った直後をまっすぐ進み、トラップエリアの後ろに回って、
扉が閉まったところを開ける役1人設置したら、
未クリア組みがトラップエリアを通過→クリア組みがドア開ける→気合でエリアの流れで
いくって言う意味だったのかも(´・ω・`)

とりあえず、扉前で全滅して開いたところで通過していました。
※NMには印つきのスリプガ2は全レジでした

んで、いよいよBC。構成は忍狩黒黒赤白。
作戦は、印プガ1→印プガ2で上書き後、
各壷が起き上がってきたら、もう一度印プガ1→印プガ2。
2回目のプガ2までに黒を殲滅→残りの赤白は
起きた段階で何とか頑張る作戦だったかな?
黒倒すための作戦しか話し合ってなかった気もするw
今考えてみれば、赤白が起きる前においらがタゲとってマラソンすればよかったのか(´・ω・`)
あ、あと戦術や特徴などはいろんなところにありますので、ここでは割愛します。


とりあえずは上記作戦で、何とか黒壷は撃破。
ただし、起きた赤白に全員フルボッコされ全滅。
赤白は初期位置に戻ってもHPが回復しないので、
もう一度印プガ1→2作戦で片方を寝かし、
片方を倒す作戦へ。
これは問題なく撃破!経験値1000げとー!

先に進みイベント後、エスケで外に出てイベント後、もう一度中に入って
いよいよ、ラストの【暁】のBC前にやってきました!
あー、SSとっておけばよかったお(´_ゝ`)

いろんなブログにも書いてあったけど
なんつうか・・・BC前がすごいキレイなのだ。
やっぱ行ったことないところって、新鮮だったのもあるのかな?
PMの長く辛い戦いもこれで最後だと思うと、余計によく見えたのかも(`Д´≡`Д´)??




さてさてやってきました最後のBC【暁】。
去年の8月から始めて、約半年弱。長かった。ほんとに長かった(;w;)
いろんな記憶が頭をめぐります。
一時期はみんなに迷惑かけてやめようかと思ったPM。
それからはなるだけ負担にならないように
事前準備ややらなきゃいけないことは済ませてくるように
やってこれました。これもみなさんのおかげです。
ありがとうございました(´Д⊂)

そんな一個人の負担よりも、主催はもっと大変だったんだろうなと思う。
AMはおいらが主催やったけども、6人固定でやったのもあり、
フレフレで固めたから、詰まればお互い意見の出し合いですんなりこれたりこれなかったりw
それでもすごい楽しかったし、BCもエリアも難しいのはあんまりなく
比較的楽なほうだったかと思います。
最後だけはちょっともめたけどw

PMはみんなでやるところは楽しかったけど、
人数が多ければ多いほど、きつくなるミッション。
レベル制限・ジョブ縛り・ソロが厳しい etc
1人が遅れると取り返すのが非常にきついミッション内容もあったり。
これが絆破壊ミッションと呼ばれる由縁なのかもですね。
そんなおいらも最後の最後で参加できない日があったけども
そこは何とか死にながらもソロできる部分だったので
無事にカバーできた。

途中で参加できなくなっちゃった人達もたくさんいた。
全員の調整なんて不可能だし、リアル事情もあるから
しょうがない。でもできれば参加した人全員でクリアもしたかったなぁ。
お手伝いとしてはいつでも参加できるので、
いつでも呼んでくださいね!用事がなければいつでもいきますので(*´∀`*)


と、前置きが非常に長くなりましたが、
PM最後のBCへ行ってまいりました。
この辺からイベントが長くなったなぁ~とか思っていたけども
それは佳境に入ってるんだから当たり前っちゃ当たり前だわなw

構成は忍忍狩赤黒白の盾2構成。
噂では某少女と某鳥人間が強いとのことだったけど、
どれぐらい強いのかがわかりにくかったので、
とりあえず、盾2でタゲ回し作戦かな?

最初に強化を掛けていこうかなと思ったら、
某少女がいきなり神に突っ込みはじめてるしwww
つーわけで、いきなり戦闘開始!
~ってWSや~ってWSがヤバイと聞いてはいたけど
第一形態は敵との位置感覚、盾との距離、某少女の強さを確認しながらやってました。
まぁ最初は様子見がてらってのもあり、
きついWSを把握する意味でやっていたのですが
何気に範囲スタンのWSがきつかったりw
地味に効くんですよね。魔法詠唱中だったり、
かける為に近寄ったらスタン!みたいな。
あと、そこらへんのワイバーンが使ってくるディスペルウィンドみたいなWS。
これがきつい!3種類の強化剥がしなんだけども
リレが速攻消されてしまう;;
前衛の蝉&ヘイストなども消えてしまう為、
掛ける為に全身→強化はがし→リレ切れみたいな。
それでも某少女や黒さんの活躍で第一形態は速攻終了。

若干の時間後、第二形態へへんしーん。
少しヒーリングして、またもや某少女が突っ込むw
慌ててこっちも突っ込みますが、これがまた範囲WSばっかりで蝉が回らないそうです。
みんなでBF内を動きまわり、リレなしはレイズを
HP減ったら回復を、某少女にケアルも忘れずに頑張っていたのですが
ジリ貧になって、鳥人間が死亡。BC強制退出となりました。。。

各自反省会を行い、再度挑戦してみるものの、
またもや鳥人間死亡で強制退出。。

ここで主催が頭回して、盾2作戦からマラソン作戦に切り替え。
おいらがメインで某少女を回復させつつ、
盾の主催がタゲとってマラソン。
それもきつくなったら、某少女にタゲをとってもらいながら、
回復しつつタゲとれるならとってマラソン。
この作戦で、第一形態をやってみると、
1,2戦に比べ、NPCどものHPの減りが少ない!
これはいけるかと思った第二形態。
何とか某少女の回復フォローしつつ、マラソン盾にヘイストや回復、
リフレは自分にしかかける余裕なかったけども
フォローフォローで気づけば神は死んでましたw


つか鳥人間が弱すぎw すぐ死んでしまうんだよなぁ
多分、今回やったマラソン作戦でないと倒せないかもしれない。
ナイト盾なら何とかやれるのかな?時間かけずにガンガン攻撃でやるしかない感じ?

とりあえずは、軽くエンディングを見て昨日は終わりました(・∀・)
リアル日またぎで各エピローグを回らないといけないみたいなので
今日の0時回ったら各所を回っていこうかと思っています~

さてさて、お楽しみの報酬ですが~~

今悩んでいるのがラジャスかタマス。
ラジャスはSTR、DEXが上がり、ストアTP、モクシャまでつく優れもの。
タマスはINT、MND、MPに敵対心-と後衛にはヨダレ装備。
おいらのメインは赤なので、是が非でも欲しいところですが
AMの報酬は後衛用にバルラーンをもらっています。
だからラジャスが欲しいんだけども・・・
ラジャスを装備するということは、今もっている指輪装備を一つ外すということ。
今の指輪装備はウッズマンリングといって、命中+5で回避が-5です。
戦士の装備としては命中は確保しつつ回避は捨てでいくので
命中が5も上がるのはかなり捨てがたい。
ラジャスもDEXが上がることで命中が上がるのですが、
片手で2.5、両手なら3.75の上昇となり、引き算すると
片手では-2.5、両手だと1.25の命中が下がります。
逆にSTRは上がるので、攻撃力は片手2.5に対して両手は3.75の上昇。
更にWSに反映される為、総合ダメとしては上がるのかな。
命中ー2.5、攻撃+2.5、モクシャにストアTPがつく装備をプラスと見るかマイナスとみるか。

タマスに関しては、今の指輪が壮健の指輪とエーテルリングなので、
壮健と交換すれば、MP+30にINT,MNDが+2、敵対心つくし
エーテルと交換すれば、INT、MNDが+5で敵対心つきになるので
どっちにしても効果が目に見えて上がります。
基本的に前衛を戦士で行動するならラジャス。
赤で行動する機会が多いならタマスといった感じですね。

でもでも・・・これから忍者を上げていくのですが、
忍者がカンストした場合、戦士よりも忍者での行動が多くなると思うんだよね。
そうすると、ウッズマンの回避ー5がきつくなるから(そのうちスナイパーに変えるけども)
ラジャスの方がいいんだよね。二刀流なので片手の振りにステータスが反映されるし
WSとも相性がいい(忍者の高レベルメインWSは迅で、STRとDEX補正)
それを考えるとやっぱりラジャスかなぁ。。。
MP装備するなら多分、エーテルもセルケトに変えるしね!
ただINT、MND効果の装備をどうするか・・・
MPまでつくタマスは是非とも欲しいんだけども・・・・

うーん、非常に悩む。ただ後衛ジョブはもうほとんど上げる気ないから(現時点では)
それだったらこれから上げようと思っている前衛ジョブの効果を考えて
やっぱりラジャスか・・・・でも高レベルコンテンツは赤だし・・・・

まだ手に入るには各地でイベント起こさないといけないので、
もうちょい悩んでみます。

さてプロミが終わったということは、次なるイベントは世界クエ。
実はジラミがまた終わってないので、近々いかないといけないんですよね。
LSに声掛けるのもいいですが、報酬もらって干渉に浸ってからにしますw


今日は水曜日。護衛かリンバスか。
うーん、リンバスに通って、ブルタルとロケイシャスを早くほしいしなぁ。。
でもでも護衛も行きたいし。。。。
どっちか曜日ズレないかなw
ああ、リンバスは3日縛りがあるから、護衛しかないかw
もうちょっと悩んでみよ(´・ω・`)
by keiose | 2008-01-30 13:55 | FFXI プロマシア