人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FFXI サルベージ バフラウ遺構 Vol.1

ども。職場があつい・・・@けいおすです。

こんにちは。


記事わけました。かなり長くなってしまったのでw


ではどぞ!





BC後は、日曜固定ナイズルだったのですが、
戦利品が大分回ったので、サルベージにいってきましたよ!!!

人生初挑戦サルベージ。かなり出遅れ感がありますが、
逆にもう野良ではいけないレベルまできたっぽいので、
行って来ましたよ!!

構成は、戦モシ侍侍赤詩の7人。
そのうち経験者は2人。未予習が5人。
全くやる気ないですよねwwww


行ってきたのはバフラウ遺構ですた。
サルベージの中ではインビュードアイテムのDropのよさから
比較的難易度が低いと言われていますが、
内容自体はかなり難しかったです。

何より、装備Dropする敵はある条件を満たし、出現するNMから
一定の確率でDrop。そう沸かすNMもDropも100%ではないのです。

これがサルベージ、別名マゾベージの所以だったりしまs

場所によってはレアPOPのレアDropだったりするもんで、
ある意味相当敷居が高いですね。そんなに難しくしてどうするだよと小一時間(ry


今回は1,2,4門+(ボス)で行って来ました。


各階層での攻略は他のブログさんやら
攻略サイトやらで書いてあるので、うちのつたない内容では
わかりにくい&勘違いしやすいので割愛します。

うちでやった内容を簡単にいきますね


サルベージでだいじなことはいくつかあって
中に入ると、HP・MP・魔法・アビ・サポ・装備・ステータス全て禁止状態になります。
そうなんです。全員丸裸www

HPMPは半分?に。ステータスは全て-30スタートですね。
これらを【解除】していきながら、ある手順でNMを倒し、最終的にボスを倒す。
これが基本的なサルベージの内容だったりします。
詳しくはわかりませんので、おいらが受けた指示はこんな感じでした。

1.各解除アイテムには優先順位がある。
2.装備は基本前衛から。遠隔のみ詩人がいれば詩人から
3.MPは後衛、アビ・サポ・武器は戦士→前衛の優先順位
4.不要なまたは優先順位が低いジョブはすぐにパスを汁
5.箱は前衛が開けて、報告はいらない

こんな感じかな?
一応、回復アイテムやリレイズは持参すること。
魔法も装備も開放されていないと使えない場合があるためですね。

こんな感じで、事前に連絡しあい、いざ突入ヽ(´∀`)ノ


最初は必ず箱があり、この中に各解除アイテムが10個入ってます。
これを優先順位に基づき各ロットorパスし、エリアを探索。

んで、最初はボムを釣ってやってました。
どうやらNMのトリガーだそうです。

後になってわかったのですが、ボムNMを沸かす為には、
雑魚ボムを自爆させずに倒し、沸いたNMを75秒以内に倒すこと。
こうすることで、1門が沸くようで、この門を倒すと装備品をドロップするみたいです。

今回せこせこやっていたのですが、途中雑魚ボムが自爆してしまい、
NM沸かせまでいきませんでした(´・ω・`)


次に、プリンがトリガーの門でした。

この門わかせは、プリン討伐時に、一切の魔法を使ってはだめというもの。
また連携でトドメをさしてもダメらすい。

そのキーとなっているのが、頭にとげ??
これをつけたまま撃破するのが門わかせのトリガーらしいです。

トドメじゃなくてもトゲが取れる?とかの話もありました。
実際よくわからんでしたw

結局、普通に連携したりしたけどトゲは取れず、普通に門がわきまして。
初めて、門の中に入ったりしました!!

この中は門が一体のみ。
知ってるメンバーからは、とりあえず【動くな!】との一点張り

よくわからないおいらはとりあえず動かないでおくと、
この門から蜂がわんさか出てきまして。
逆に蜂を呼ぶごとに門のHPがゴリゴリ減ってきます。

野良ではいわゆる【千本ノック】というやつらしく、
両手槍がすごい威力だしてましたwww

おいらのMAXダメが3100?かな。メンバーは3700とか出してましたww
超楽しかったですwww
でも、NMは残念ながら沸かず。。

ラス1ぐらいで門をそのまま倒し、次のステージへ。


次の層は特に何もしないで普通に通過。

で、4層目。

ここは、ギアを釣って全て撃破なんですが、
ここの注意点は、ギアに感知・リンクされずに釣る事。
逆に、感知・リンクされると門の出現条件を満たせず
失敗となります。

更に注意として、風天候時、遠隔攻撃範囲より、感知範囲が広くなるようです。
ということは、風天候時は確実に釣りが不可となる為、大分注意が必要となります。

今回は、風天候の話がなくて、風天候時シが釣る瞬間に感知されあえなく失敗しました。

そのまま進み、途中事故があったのですが、
何とかボスまで到着しました。


ボスを撃破できる構成ではありませんでしたが、
とりあえずの記念に行って来ました!


カカッと作戦をたて頑張って行ってみたのですが
はっきり言ってあんなの倒せるのかと思いましたw

範囲攻撃が痛すぎるし、通常攻撃で300~400とか食らいましたよ・・・
敵の1割も削れず、終わってしまい、全滅する前に何とか逃げて終わりました。


初体験した感想としては、

・思ったほどインビュードアイテムの精査に時間がかからなかった
・ボスが異常に強かった

こんなところでした。

それにしても、新コンテンツは楽しいですね!
何より新鮮ですw

これから、みんなで攻略していき、サル装備なんかを
そろえてみたいでっす!
by keiose | 2008-09-11 11:43 | FFXI サルベージ