人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FFXI アトルガンミッション【少女の決意】~【永遠の傭兵】
ども。追加ディスクのミッション初クリア@けいおすです。

おはようございます。




やりました。。。。

6戦目にしてやっと。。。。。



画面を目の前にして、中の人はシャウトしてましたwwww

金土はほとんどインしてないので
今日はじっくり昨日のAMへw




今回は最初から、ジョブ構成を変更してチャレンジ

いつもの構成

ナ戦シ赤白黒

昨日の構成

ナ/戦 竜/侍 赤/暗 赤/暗 白/黒 黒/赤

いつもの白→竜
いつもの戦→赤
いつものシ→白(レベル60)

シフ以外は本来のメインジョブとなり
立ち回りもある程度理解できてるジョブに変更。
竜にいたっては、メリポもほぼやりきっていて
戦力的には 戦士<<<竜ぐらいww

おいらのなんちゃって戦士なんかより
比較にならんぐらい強いおww

ただ、アタッカー1枚の純粋な盾1枚、
後衛4枚とちょい時間かかりそうな構成。

まずは構成変更後、1戦様子見ということで
とりあえずやってきました


1、青戦・・・・アウバーン

撃破しても3回戦う青魔道士。
最初はおいらの立ち回り方や、白のMP、
竜の立ち回りと各自確認しながらの戦闘。

おかげで2回目、3回目で、ナイトや黒が事故死。
やっとのことで倒し、かかった時間は22分。

2、鉄巨人・・・ラズファード

こいつは何かを意識しなくても、
ただ殴ればいいだけなので、問題なく撃破。
かかった時間は3分弱


3、アレキサンダー

各自、時間も足りないという旨を話し、
2Hなしで様子見バトル。

結構いい感じだったものの
最終的には敵の回復WSは止められないわ
通常WSも止められないわ、強力範囲WSで
盾は死ぬわでボロボロw
時間切れ直前で、敵のHP半分削ったところで
粘ったものの、全滅。
するとナイズルエリアでのBCなのですが
全員画面フリーズ&処理落ちで強制ログアウトw

■eさんよー、少しは考えて製作しろYO!

ちなみにこの時点でナイズルには200人強いたそうな・・・・
BCやりたくても人が多すぎてタゲっても中に入れない始末。
すいません、ミッションは別エリアでやるように
調整しようや・・・・・・・・


各自の立ち回りを各自で学習しつつだったので、
今回の負けは気にしないでいこうっと。
ただ・・・・・同じような感じだったら
はっきりいって話にならないような・・ww

このとき気づいた点や、各自の立ち回りを
全員で確認しつつ、再度準備完了!

昨日のポイントは・・・・

1.青&鉄に15分以上かかったら退出すること

2.青&鉄ではアイズオンミーのみ注意し、スタン回し

3.青は殴り→殴り→精霊で倒すこと。

4.青の物理無効状態では、古代(4系も可)→寝かし(赤2でスリプル交代)

5.アレキのスタンについては
 黒・・・回復WS専用
 赤・・・スタンリキャ報告&スタン交代
     (この際、スタンリキャ待ち時、各自にヘイスト&リフレ回し)

6.アレキへのスタンはWS全般対象

7.アレキでの盾死亡は、残り10分以内なら即退出

8.アレキの女神はヤバイと判断した時

9.アレキへのインビン・クマの順番は
  インビン→クマ1→クマ2

10.アレキへの2H追い込みは残り3割から

あと何かあったかなぁ・・・・
ポイント的には以上かな。

あー、WSのスタンだけども。大きな問題が。
普通にあー、きたー、いけー!みたいなタイミングでは全然止まりませんw
~の構えという黄色いログが見えた段階で
決定ボタンを押すタイミングじゃないと遅いです。
なので、自分のスタンの番になったら
他に何もせず、決定を押すだけ状態にしておいて、
ログが見えた瞬間にスタン。これぐらいじゃないと
止められないです。少なくともおいらのマシンのスペックではw
そのタイミングですら、他のログで流れつつ
~の構えがきて、スタン打っても止められない場合があったしw

慣れてくると、だんだん「これ止めれた」「これは無理そう」というのが
わかってきますw

あと、判断に遅れたら、むやみに打たないで
次のWSを確実に止めるぐらいの勢いで
待機しておいたほうがいいかも(ヘイストナシでリキャが30秒なため(赤で))
スタン要員は各自話し合いながらでもいいぐらい
次はだれ~とか、リキャ何秒~とか。
あとは・・・・赤さんはクマスタンの練習したほうがいいかも。
慣れてない人は。おいらも慣れてるほどじゃないけどww
クマ中は、魔法詠唱について特殊な動きができるから
クマスタンのタイミングを慣れれば、完全封じができるし。
最後はWS乱射モードになる上に、30秒無敵技を使ってくるから
クマスタンの発動タイミングはかなり重要。
追い込みがベストかと、おいらは感じました。

スタンについてはこれぐらいかな?
最低2枚、あれば3枚スタンがあるといいのかも。
範囲WSでもナイト通常時で200強くらうから
一回止めれたら、MPの節約になるし。
後半はどうしてもMPかつかつになるから、
できるだけMPは使いすぎなようにしたほうがいいかと。


以上を踏まえて、ラストバトル開始!!

1、青戦

さっきと違い、全然動きが違うwww
おいらもそうだったけど、ちゃんと役割を決めると
案外単純作業だったりww
アイズオンミーも一回だけ被弾した以外は
特に問題なく退治成功。敵のHPが少ないのが救いだねw
この時点で12分経過。


2、鉄戦

MP回復もそこそこに、すぐに鉄へ向かってもらい
ぼっこぼこに。何回やってもこいつは弱すぎるww
何事もなく撃破。15分経過。

イベントで約1分使うので、アレキ戦に突入段階で、@29分

心の中で、今までで一番順調じゃね?w
と思いながらナイトはオポコンでTPを。
竜は黙想でTPをそれぞれ貯めて
後衛はプロの掛けなおし、MPを回復。

準備万端となった段階で@27分
時間もないので、準備完了で突入~~

ナイトの挑発で、開幕、即座にアレクの左側へ
竜もその対角線上に180度に展開する形に。
後衛はアレクを遠まわしに円形になって、
白だけ盾の後ろで回復専用。
赤はスタンリキャなしがスタン待機、
リキャありがリフレ・ヘイスト回し。
対象はヘイストが白以外(黒も。スタンリキャ短縮用)
リフレが竜以外。回復フォローも忘れずに。
黒は精霊弱体とバイオを入れて、基本、回復WSのスタン専用。
竜はオンリー殴る
ナイトは通常攻撃外、範囲攻撃内で
土杖&ジェリーでダメを軽減&ケアル+ハイブレスマントで
タゲをガチ固定。フラッシュなんかも。
竜が削りすぎでタゲをとった場合は、
センチネル・ランパート・シールドバッシュで
タゲを取り返す。
敵の魔法は基本無視。

最後は、各自スタンタイミングを掴んだのか
かなりの回数WSを止めれてましたヽ(´∀`)ノ
おいらもログが他の行動で続けてでるとき以外はほぼ止めれてたし!

回復WSも、最初の2回はもれたけど
徐々に止めれるようになり、回復フォローもばっちり。
ナイトのHPもMPもそこまで枯渇せずに
じりじりHPを削っていきます

敵のHP半分切ったところで、強力WS発動!!
4人ほど食らい万事休す!幸い死者がでず
白の女神で一気に復活!w
しかもタゲこないしwww
ナイトが頑張ってる証拠だねぇww

ちゃんとタゲを維持できてるのも効して、
どんどん削れる敵のHP。
残り3割きったところで、ナイトがインビン発動!
しかし、なんかどんどんHPが減ってくのですがwwwww
最終的には15秒ぐらいでなぜかナイト死亡w
ここで、別の赤がクマスタン発動!!
最初はタイミング悪くて、被ダメあったけど
途中から完全にスタンで行動封じ!
ヘイトが上がりまくった赤は、打ち止めと同時に
範囲乱射で撃沈w
撃沈する前に、おいらもクマ発動!!
スタンスタンスタンスタンスt(ry

タイミングをミスらず、1分間完全に行動封じヽ(`Д´)ノ
いつの間にか、敵のHPが残り1割ぐらいに!
そしてガンガン飛んでくる敵の範囲WSヽ( ´Д`;)ノ
ナイト盾が起き上がってるものの衰弱中の為
ここはおいらが頑張って盾をwwww

リキャごとにストンスキンでダメ軽減し、
自己ケアルと周りケアルで死なないよう回復し
タイミングがあえば、スタンで動きを止め
この辺で各自2H発動!!
みんなの「押してーー!!」という叫びと共に
削れて行く敵のHP!
最後は竜の通常攻撃で、アレクの言葉と共に画面がフェードアウト・・・・











おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!1!!1!














敵が・・・敵が倒れたーーーー!!!!!
6戦目にしてやっと・・・・(;w;)


みんなMPがギリギリww
何度も故障した操作機。今回はバッチリ止めれた模様ww
みんなが一度は見たほうが!と言っているAMのイベント。

ようやくおいらも追加ミッションは
初めてのクリア(ZMは宿星の座で止まり、PMは現在進行中w)

みんながいいと言ってるだけあって
最後のイベントはよかったーー(´Д⊂)

ルザフーーーーー(つд⊂)




ここではイベント内容は詳しく書きません。
オーディンがかっこよかったのと、
ルザフがかっこよかったことだけ伝えておきますww


機会があれば、是非やってみてください。
ミッションはどれもイベントはクルものがあるけど
主催としてはじめてのイベントだったのもあり
すごいうれしかった(´Д⊂)

達成した感もあるし、みんながとても協力的だったし
何より、楽しかった(;w;)

アルタナもこのメンバーでいけたらなーとか
思ってるけど、こればっかりは何とも言いようがないので
タイミングが合うなら声掛けて行きたいと思ってます♪

その際はまたよろしくね!




これにてAMコンプリート。次はPMだーー!!ヽ(`Д´)ノ
by keiose | 2007-11-12 11:43 | FFXI アトルガン