人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日仕事中に思ったことと、固定LSの発表~~

ども。モチベーションダウン@けいおすです。

おはようございます。


今日は仕事の愚痴が多分に含まれてるので、
FF記事が読みたい人はぬるーしてくださいw

FFの話しようと思ったのに
気づいたらすごい量になってもた・・・ww

あーー、そそ、あることが半分まできたので
固定LSの活動内容を発表しますw

固定LS=空LSです

もう分かる人には分かってますけどねw
毎週月土の活動なんですけど、おいらはリアル事情があって
土曜日の参加ができないんですよね。。。
ほんとはガンガン参加したいんですけど;;;

なんとか参加できるようになれるといいなぁ








リアルの話ですが、私は特別に仕事ができるほうではないし、
はっきり言ってあんまりやる気もないですw

でも、いかに効率よく、いかに無駄なく作業できるようには
いつも考えながら仕事をしているつもりです。

で、昨日昼間に現場の新人さんが夜21:00~の作業を依頼されまして。
ただその開始時間はまだ調整が可能で、
急ぎでもないとのこと。
なので、時間調整して、その時間ではなく、他の拘束時間内(うちは9時~17時半)
での作業をするようにしたら?といったんですよ。
そうすると、その新人さんは

「別にいいです。私はその時間でやろうと思います」
の一点張り。むしろ逆切れ状態。

上司も上司で、その作業後は必ず確認してね。だけしか言わないし。

この新人さんはおいらと違って、かなりの頑張りやさんで
仕事に対する姿勢は、今のご時世、一般的に評価できるレベルなんですよ。
昔は私も頑張ったなと思いながら仕事してますww

ただ・・・・昔は私もそうだった(今でも?w)んですが、
一回固執しちゃうと、非常に頑固になってしまうんですよ
別に私の発言が聞いてもらえないから、ひがんでるわけではないんですけど

基本的に抱えちゃうんですよね。ま、新人さんなので誰かがフォローしないと
いけないんですけど。むしろおいらがフォローするべきなんですけどwww

できるだけはしてるんですけどね。
辛いの全部が全部やりたくないのが本音ですがw

んで、夜遅くまで残ってると、その上司から衝撃発言が!!!





「そういうのは全部 けいおす に回せばいいんだよ」

と言っていたそうです。
新人さんはいい人なので、昼間はけいおすに相談したんですけどねー
とか言ってくれたみたいでした。

ちなみに上司も自分の仕事が回らず、日々23時とかで帰っています。
つってもね、これも自分で首閉めてるだけなんですけどねww

つか、あんたが自分の仕事回らないから
新人さんの負荷が上がってることになぜ気づかない?
新人さんだけでなく、おいらにも以前より格段に負荷が上がってるし
(まぁそれはいいんですけど。ちなみに新人さんとおいらと上司は同じチーム)
(+新人さんは現場の社員、おいらは別会社)

誰に全部任せればいいとかって考え方は間違ってるだろ。
そういうことを教えるんじゃなくて、もっといかに効率よくやらなきゃいけないか
ってことを考えないから、毎日仕事がまわってないんじゃないの?
たしかに仕事量は多いかもしれないけども
誰かにやってもらえることと、自分でやらなきゃいけないことの
区別とかってついてるの?何がはしょれて、何がはしょれないとかっていう
ポイントは新人さんに教えてあげないの?
最初からそういうことは教えないかもしれないけど
現実的に仕事が減らなくて、帰りが遅くなって、辛いからやめるとかってなったら
あんたの責任だぜ?何年選手か知らんけど
そんなことも教えられないようじゃ、あんた上司失格だと思うよ。

おいらの昔の先輩は、すごい仕事ができる人で
仕事の姿勢やら、考え方に凄い尊敬できる人だったんです。
その人はとても厳しかったけど、ちゃんとメリハリを考えてて

いかにおいらが仕事できなくても
いかに自分が忙しくても

決して悪い顔はせずに、色々教えてくれました。
あほだ!ばかだ!またか!とよく言われたけどw
それでも仕事のポイントや、そう考えるんじゃなくて、こう考えるってことを教えてくれた。

それがいいか悪いかはわからない。
少なくてもおいらにとっては凄い勉強になった。

みんながみんなそういう【いい先輩】には当たらないけど
おいらもできるだけそうなりたいと思ってるんだけど・・・
なかなか難しいよね。つか無理ww

と話が若干それましたw


何を言ってるのかわかんなくなってきたので
何が言いたいかというと


何でも押し付けるんじゃない!!帰りが遅くなるじゃないか!!!ヽ(`Д´)ノ

あ、あと新人さんの教育は自分で頑張るように!!
自分のとこの社員なんだからね!!


これだけですw
by keiose | 2007-12-18 09:52 | 雑記